Johnny's

Kis-My-Ft2 「LOVE」レビュー ※ネタバレあり

こんにちは!元バンギャ現ジャニヲタのひなたです。

7月11日にKis-My-Ft2の「LOVE」がリリースされました!

10日にフラゲしてからだいぶ聴き込めたので感想を。
あくまで個人の感想ですのであしからず。

【収録曲】

  • (初回盤A/B)
    1.L.O.V.E.
    2.Because I Love You
  • (通常盤)
    1.L.O.V.E.
    2.ConneXion(藤ヶ谷太輔&千賀健永&横尾渉)
    3.星に願いを(玉森裕太&宮田俊哉)
    4.Happy Birthday(北山宏光&二階堂高嗣)

L.O.V.E

読み方は「エルオーブイイー」です。
今年のウナコーワのCMソングにもなってます。

個人的には曲調がすごく好きです。
で、メロディーがすごく耳に残ります。

「スキとキスのダブル攻めで暴走しそう」の「スキとキス」ってとこ、キスブサの千賀くんを思い出します。(私だけ?)
キス回でよく言ってますよね(笑)

こんな風に熱い気持ちで想われた相手は幸せだろうなー。

MVは前半が滑走路みたいなところで歌ってて、後半サーカスを発見!でサーカスとの融合になります。(解釈あってる?)
私的には前半と後半のつながりがイマイチよくわかっていません・・・(汗)

前半の部分のメンバーが一列になって一人ずつカメラ追い抜いていくところの、千賀くんの微笑みが好き。

後半のジャグリングのところの、クラブをキャッチしたときの玉森くんのガチなドヤ顔が好き。
メイキングであのシーンのところ、わりと短く編集されてたけど、きっとすごく練習したんだろうなあと予測します。

ローラーの回転技にも注目を!

Because I Love You

学生時代の幼すぎた恋を想う曲です。

この曲、正直最初は良さがあまりわからなかったんですね。
でも聴けば聴くほどめっちゃハマります!
聴きこむと良さがわかってくると言いますか・・・

切ない。

これのテーマが「エモい」らしいんですが、これは「エモい」っていう俗語で表現しないほうがいいと思います。
「エモい」って「言葉にできないくらい心を揺さぶられた」っていう意味で使われ始めたけれど、今はもはや「ヤバイ」と同義みたいになっていて、表現として軽いと思うんですね。

私が実際にこの曲を聴いた感想として「エモーショナルでかっこいい」って思いました。
なんだろう・・・「エモい」っていう軽い表現だと表せないくらいの、深いかっこよさがあります。

で、この曲でもうひとつ注目してほしいのがダンスです。

初回盤BにMVのDance Editionが収録されていて、メイキングではソロダンスも観れます。
こういう曲調のダンスってすごく難しいと思うんですね。
でもそれをかっこよく大人っぽく踊ってしまうのがKis-My-Ft2です。

個人的に北山くんと千賀くんのダンスがかっこよすぎて、ソロダンスは2人の部分だけ何回も観てます。
ダンスを観てこんなに感動するものだなんて知りませんでした。これはぜひライブで生で観たいですね。

ちなみにこのMVのロケ地って、宮田くんが出てたときの「逃走中」で使われてたところですよね?

ConneXion

通常盤にはユニット曲が収録されています。
この曲は藤ヶ谷くん、千賀くん、横尾さんの3人のユニット曲。

R&Bのかっこいい曲です。
作詞は藤ヶ谷くん、振り付けは千賀くんです。
横尾さんは・・・ファルセッターだそうです。ファルセットの人を意味する造語です。

実際は素敵な仕上がりになってますよ。

ただ、3形態購入特典のユニット曲レコーディングMOVIEで、横尾さんが「I can take me touch tonight」が読めず、デモで聴こえていた通りに「あけてみたーくない」って歌っていて、藤ヶ谷くんに思いっきりツッコまれてまして・・・

正しい読み方を教えてもらったのに今度は活舌の問題で言えず(笑)、藤ヶ谷くんに「もういいよ、言えないんだったらそれで・・・そうしよ(笑)」って妥協されていたんですが、そのやりとりがツボで、この曲聴いたらそれを思い出して笑えてくるように(汗)

せっかくかっこいい仕上がりなのに・・・(笑)

星に願いを

この曲は玉森くんと宮田くんのユニット曲です。

3年前の「BE LOVE」の続編です。
「BE LOVE」のときに結婚した2人ですが、結婚3年目の2人を描いているそうです。

ぜひ聴いてほしいので、詳しい内容は書きません。
ですが、ユニット曲3曲の中で圧勝だと思います。

泣ける。たんまみーや泣かせにきた!!
でもレコーディングMOVIEで2人が「泣いたら負けね」って言ってたので、負けたくないし泣きません(笑)

泣きそうになるくらい心に響きます。
これ聴いて、もっと旦那のこと大事にしようと思いました。
既婚の方にぜひ聴いてほしいですね。

これ、1番を宮田くんが歌っていて、2番を玉森くんが歌っているんですが、歌詞としては1番が玉森くんの気持ちで、2番が宮田くんの気持ちだそうです。
深い・・・でもそう聴くと納得です。細かいニュアンスが。

たんまみーやの関係性、好きです。

Happy Birthday

最後は北山くんと二階堂くんのユニット曲です。

2人らしいなあというのが正直な感想ですかね。実用的(笑)
楽しくみんなで誕生日をお祝いしようねっていう。

誕生日の定番曲がこの曲になったらいいなあと思います。
きっとライブの時のメンバーの誕生日祝いはこの曲になりますよね。

北山くんのギターと二階堂くんのベースで聴きたいです。

 

 

以上、私の感想でした。

3形態まとめて買うと、ユニット曲のレコーディングMOVIEが観れるシリアルナンバーがもらえます。
これ観るのと観ないのとでは曲の感じ方が変わると思うので、ぜひ観てほしいですね。

初回盤AのDVDに収録されている「キスマイ的ゆるスポーツ選手権」のローラースケートでだるまさんがころんだ、これ、何回観てもお腹抱えて笑えます。

特に千賀くんと横尾さん(笑)

今回のヲタ支出

初回盤 TYPE A \1,728
初回盤 TYPE B   \1,728
通常盤       \1,080


合計      \4,536

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です