Johnny's

キンプリ推しは悪なのか。私なりの考察をしてみました。その1

今、何かあったらキンプリのせいにされる風潮があるように感じています。

これは私がキンプリファンなので被害者意識かもしれませんが、それにしてもメディアも世間もキンプリを叩きすぎじゃないですか?って思うんですよね。

『逃走中』のキンプリ叩き

先日、フジテレビの『逃走中』でABC-Zの塚田くんと、キンプリの海人くんが出ました。

これから録画観る、という方。先に言っておきます。

結果を書いているので、この先はネタバレしてます。

 

ご覧になった方はご存知かと思いますが、

海人くんが逃走成功しましたよね。

塚田くんは悪役を担っていて、一般視聴者にはクズな人のイメージが付いてしまったかもしれません。

でも塚田くんって本当は優しくて面倒見がいい人ですよね。

そして、キンプリファンとしてもこれには違和感を感じていて、海人くんはあんなに積極的に人助けをするキャラではないんです。

「ミッションやりたい」とか、「できたらかっこいい」とか、もしかしたら本心はそうなのかもしれないですけど、キンプリでは甘えん坊の弟キャラでやってるのに、そんなこと言わないでしょ、というのが感想です。

いつものキャラでいくならおそらく、「捕まりたくないからずっとここに隠れとこうw」とか言うのが自然なのかなと思います。

以前、キスマイの宮田くんが逃走中の話をしていたときに、松島くんと神山くんと3人でそれぞれの役割を分けようって話し合った、悪役やったらネットで叩かれて本気でヘコんだ、などという話をしていたので、キャラ設定は番組側ではなく、出演者で決めている可能性もあります。

なので、塚田くんと海人くんが話し合ってキャラ設定を決めたのかもしれません。真実はわかりませんが。

別にこれは海人くんの悪口を言っているわけではなく…

念の為言っておきます。私は海人くんが好きです。

岩橋担を公言してますけど、いわかい担寄りの岩橋担です。

で、海人くんが逃走成功したら、ネット上で「キンプリが成功したらやらせっぽい」とか「塚ちゃんにあんな悪役やらせないで」とかとかとか…

いや、なんでキンプリが成功したらダメなんですか、っていう話です。

結果はもともと番組側が用意した筋書き通りだったかもしれません。(やらせ云々については後ほど触れます。)

どういう方が書いているのか一人ひとりは確認できませんでしたが、いやキンプリ叩きひどくないですか?って思うツイートがすごく多かったんです。

そもそも番組の期待通りにやりきったのは、塚田くんや海人くんはもちろんですが、他の出演者の方たちの努力と実力なのでは?

やらせの話

私の個人的な意見ですが、そもそもTV番組において台本ややらせがない番組ってないと思っています。

私は業界の人ではないですし、そこらへんのただの会社員です。

なので、ここからは私の独断と偏見で書きます。

某世界に行くバラエティ番組で、祭りを捏造していたという報道がありましたよね。

それはさすがに酷いなと思いました。捏造までしてしまうとちょっとどうなのと思います。

でも、バラエティーの撮影でも「ここをこうしてください」とか「〇〇さんがこういう振りをしたら、こういう感じのことを言ってください」とか、そういう筋書きはあって当然だと思います。

そうじゃないと、番組の収集がつかなくなりますよね。

出演者全員が目的とゴールを理解してないと、面白い番組ってできないと思います。出演者にしてみても、目的とゴールがわかってないとやりづらいのではないでしょうか。

自分がどういうふうに立ち回ればいいのか、どういう風なことを求められているのか、ということを考えたうえで、自分がどういう形で爪痕を残すのかをかんがえているのではないかなと思っています。

詳しいことはわかりませんけどね。

逃走中にしても、それぞれがキャラを分けていて、ある程度の筋書きがないと、観ている方も面白くないのではないでしょうか。

全員が本気で逃げ回って、ただ大人が鬼ごっこしているのを観ているだけになるような気がしてなりません。

そして、仮に海人くんが逃走成功するという筋書きが決まっていたとしましょう。

なんで海人くんが逃走成功することになっていたかというと、「ジャニーズ事務所が推している」からですよね。

筋書きが決まっていなかったにしても、キンプリから1人出演させたのは事務所が推しているからだと思います。

(いや、マネージャーさんが頑張ってやっと取った仕事だったらすみません…)

では、キンプリはなぜ推されているのでしょうか。

そしてキンプリ推しは悪なのでしょうか。

その2はこちら→キンプリ推しは悪なのか。私なりの考察をしてみました。その2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です