Johnny's

ジャニーズファンクラブ強制退会の話【ジャニーズファミリークラブ】

Twitterで多名義の人が「Hey!Say!JUMPのFC(ファンクラブ)の強制退会通知が来た」とツイートしたことが話題になっています。

どうやらツイートした本人のところに来たわけではなく、名義を借りていた友人が強制退会処分になったようです。

どのようなルートで多名義を特定したのかは定かではありませんが、まあこのご時世ですから本気出せば多名義特定くらいのことは容易だと思います。

私は、友人の名義を退会させたというところに、ジャニーズの温情を感じますけどね。本人名義ではこれからも応募できるわけですから。これから本人確認が厳しくなっていきそうな空気ですし、本人名義が強制退会になったら真っ当な方法では参戦できなくなるわけです。(ファンでもない名義人を同行させるくらいの面の皮の厚さがあれば行けますが。)

規約違反をしているんだから当然の処置

まず「強制退会通知の文面が怖い」という意見について。

画像を拝見しましたが、特に高圧的な雰囲気は感じませんでした。ごくごく普通のビジネス文書という印象。

そして「再入会不可という処置が厳しすぎ」という意見について。

以前は1年間の会員資格停止だけだったのですが、強制退会後、再入会不可という処置に変更になりました。

これは当然ですね。

何度もいいますが、「だって規約違反しているんだもの」。

1人1名義と決まっています。それに多名義を持つことによって名義を借りている人にも迷惑をかけているし、本人確認されたら終了だし、自分で倍率を上げてるし、いいことなんて1つもないと思うのですが…

嵐のコンサートの本人確認

先日、ナゴヤドームで行われた嵐のコンサートで、本気の本人確認が行われました。

多名義の人も、ダフ屋に積んだ人も慌てて対処法をネット検索していたようです。「自分の名義で入りましょう」ということ以外、対処法なんてないんですけどね。

本人確認書類を偽造します、という犯罪行為までネット上に拡散されていきました。(そもそも犯罪だとわかってないのかもしれませんが。)

簡単に言えば、写真付き身分証なら1種類、写真なし身分証なら2種類用意ということだったのですが、それすら理解できなかった人も大勢いたとか。

対処法として「相応の本人確認書類をご用意ください」とツイートした人に対して、「そう言えば入れるということですか?」というコメントが付いていたときにはもう呆れました。

この一連の騒動を見ていて、もしかすると様々なリスクを予測できない人が、周りを巻き込んで名義を借りたり、非正規ルートで積んでチケットを入手したりしてるのではないかと思いました。

本人確認の方法すら理解できないとなると、生活にも支障が出ると思うのですが…

これを機に他のグループでも本人確認を徹底して欲しいと思います。

強制退会処分になった人は別のパターンも

同行者を決めずに4枚申し込みをして当選し、SNSで同行者を募って一緒にコンサートを楽しみに行ったところ、そのうちの1人が盗撮をしていたそうです。

もちろんその人の名義ですから、チケットから割り出した名義が強制退会処分になったというわけです。

これはもう盗撮していた人が悪いのですが、SNSで同行者を探すことの怖さを理解していないなとも思います。自分を守れるのは自分しかいません。信用できる友人とだけ行くべきなのではないでしょうか。

一見いい人そうに見えても、悪事を働く人はいます。

ネット上ならなおさら人柄が分かりづらいです。

同行する予定だった友人が急用で行けなくなったという場合なら仕方ないですが、そもそも同行者を決めずに複数枚申し込みすること自体がよくわかりません。

誰かと一緒に楽しみたい、というのであれば、チケ絡み以外でまず仲良くなって、交流を持って人柄を理解してからコンサートや舞台に行くほうがいいと思います。

いきなりお金が絡むことで交流を持つのはトラブルのもとです。

チケット当選確率が上がる方法

確実に当選するという保証はありません。

ですが、体感として「1枚で申し込みをする」ことで当選しやすいと私は思っています。

私はいつも1枚で申し込みをしています。

他担の舞台では1回落選したことがありますが、それ以外はすべて当選しています。

去年のドリボは千穐楽が当選して、しかも神席でした。

一人だと楽しめない!という人はいるのですべての人におすすめするわけではありませんが、こういう方法もあるよということで。

すべての人が公平にコンサートや舞台に行けるようになるといいですね。

 


♡ランキングに参加しています♡
あなたの応援が励みになります。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。


ジャニーズランキング

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です