Johnny's

どうすればキンプリファンのライブマナーが良くなるのか考えてみた

King&Princeのツアーが真っ最中ですが、去年に引き続きマナーが悪いです。

なぜそんなことになるのか、どうすれば良くなるのかについて考察してみました。

マナーが悪くなる原因

私なりに考えてみた結果と、SNSでの意見を総合してみました。

  1. 若い子が多い
  2. 今までジャニーズに興味がなかった人が流入してきている
  3. 去年のライブの過剰ファンサ
  4. 人気に対して会場が小さい(距離が近い)
  5. 警備が薄い
  6.  

若い子が多いと若さゆえの周りの見えなさと常識の無さなどがあるため、どうしても全体的にマナーが悪くなりがちです。

が、私はいい歳の人もマナー違反をしている人を見たので、年齢はあまり関係ないとも思います。

仮に若い子が多いことが原因だとすると、年齢とともにいろいろな常識を身に付けていくので、時間が経てば解決するのではないでしょうか。

私が一番これが原因じゃないかと思うのが、ジャニーズ新規が多いということです。

ジャニーズで初めてファンクラブに入ったのがキンプリ、という人が多いと感じています。

新規が悪いのではなく、ジャニーズ界隈のマナーやルールを勉強していない新規が問題なのです。

ジャニーズに限らず、新しいジャンルに足を踏み入れたら、その界隈のマナーやルールは勉強すべきだと思います。

ジャニヲタさんがこれだけライブマナーについて書いてくれているので、ネットで「ジャニーズ コンサート マナー」などと検索すればゴロゴロ出てきます。

そういった事前準備をせずにライブに来ている新規ファンが多く、うちわを高く上げる、うちわからはみ出した装飾をする、うちわにホログラムを使う、メッセージボードを持ち込む、メンバーの動きに合わせて席移動する、むやみに触ろうとする、出待ちする、メンバー車を追いかける、新幹線に群がる…などの、ジャニヲタを長くやっている人から考えたら信じられない行為を、平気で行う人がいるのだと思います。

あとは、去年のライブを観ていてファンサが過剰かなと感じました。

距離を近くしたいという本人たちの意向があったようですが、あれぐらいのファンサをすると勘違いするファンは増えると思います。

キンプリはアルバムセールス50万枚のグループにも関わらず、今年もアリーナ会場です。ドームでもできる人気だと思いますが、個人的見解としては岩橋くんがいない状態でドームはしないという意向ではないかと思っています。(あくまで岩橋担の見解です…)

ですが、その人気の規模に対してアリーナは距離感が近く、メンバーをより近くで見たい、触りたい、という心理から席移動して押し寄せてしまうのではないでしょうか。

最後に、これは声を大にして言いたいのですが「警備、薄すぎません?」

手荷物検査はほぼないに等しいので、盗撮し放題です。

通路にも警備をおいて、席移動している人たちを止めなければならないと思いますし、盗撮している人を退場させたり、水鉄砲女のような人は即刻退場させて名前やFC会員番号などを控えたりという対応をしてほしいと思います。

どうすればマナーが良くなるのか

私なりに考えました。

荒療治ですが、キンプリはしばらくメディアへの露出を控えてはどうでしょうか。

キンプリの人気は確かに高いですが、本当のファンはどれくらいいると思いますか?

キンプリは現在メディアへの露出が多いので、ザイオンス効果で好きになっているにわかファンはすごく多いと思うのです。

そういったにわかファンは、メディアで見なくなったら次の露出が多い芸能人へと興味が移ります。

また、集団心理で「みんなが好きだから好き」「流行っているから好きになった」「みんなが好きと言っているものを好きになっていれば安心」という日本の女子特有の感情で好きになっているにわかファンも多いと思います。

このようなファンは、キンプリがメディアへ露出しなくなれば離れていくと思います。

マナーを守っていないファンがこのにわかファンとイコールかどうかはわかりませんが、本当にキンプリを応援したい人だけが残ります。

SNSでよく言われているのが「マナー守れない人はファンではない」。

まさにそうで、ちゃんとキンプリを応援したいファンというのは、自分も幸せ、周りも幸せ、もちろんメンバーも幸せ、という形を望んでいるのです。

これからもずっと自分たちもハッピーでいたいから、ヲタ活を充実させたいから、マナーも守るし、メンバーを悲しませることはしないし、周りに迷惑をかけることもしません。

ちゃんとマナーを守れるファンが落選して、マナーなんて知らないファンが当選している、この状況を変えなければこの先もずっと「キンプリファンは民度低い」と言われ続けます。

SNSでマナーについて呼びかけているキンプリファンが大勢いて、マナーがひどい人を通報するなどして、これだけの人が会場の治安をよくしようと動いているのに、公演が終わるたびに「今日もマナー最悪だった」という書き込みが絶えません。

そういうのを見て、「マナーを知らずに通路に走っていってしまいました」「うちわを高く上げてしまいました」など反省している書き込みって見かけないですよね。怖くないですか?そんなに私利私欲に走っている人が多いんでしょうか。

キンプリは名前だけが先走りして売れてしまった気がします。

事務所としては稼ぎ頭をメディアに露出させないという選択はしないと思うので、私のこの提案はまずありえないんでしょうが、ちょっとここで一旦立ち止まって全てをクリアにしたほうがいいのでは?

だって、水鉄砲事件にしても、腕を引っ張った事件にしても、メンバー車を特定する人がいることも、メンバーが危険にさらされているんです。

事務所の売上などを重視している場合ではないですよ。

 

以下、岩橋担の戯言なのでスルーしていただいていいです。

メンバーが一人欠けている状態で前に進んでいるけれど、全然前には進めていないと思います。

数字的には確かに快進撃を続けています。

でもファンはタレントを映す鏡って言いますよね。

これだけファンが暴走している状態は、グループの内情が安定していないからではないでしょうか。

デビューしてあれよあれよと人気が出てしまったけれど、芯が安定していないような気がしてならないのです。

冷静なファンはちゃんと見ていて、今回のツアーの状態を見て離れていっている人がたくさんいます。しかも、ちゃんとマナーが守れて真剣にキンプリを応援しようとしていた人たちが。

活動休止とまではいかずとも、少しペースダウンして諸々整理し直したほうが良いと私は思います。

 


♡ランキングに参加しています♡
あなたの応援が励みになります。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。


ジャニーズランキング

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です