Johnny's

HiHi Jets 猪狩蒼弥とヲタクの騒動

HiHi Jetsの猪狩くんが「#日本破壊」をトレンド入りさせてね、という趣旨の事を言い、ヲタクたちが頑張ってトレンド入り(しかも1位)させた騒動の件について書きますね。

ライブのノリで深く考えずに言ってしまったということもわかっていますが、ちょっとマズイぞこれは…という話です。

本人たちは謝罪済み

HiHi Jetsのメンバーは先日の公演で謝罪をし、有料サイトの「Johnny’s Web」でも謝罪文が掲載されています。

ですので、とりあえずはこれで収束とみなしてもいいかと思いますが、それで片付けられない案件であることも事実。

もう忘れられていくでしょうが、今後何かあるたびに蒸し返されるでしょうね。

事務所の対応の迅速さ

謝罪までの対応が早かったのはさすがジャニーズ事務所です。

これはHiHi Jetsの判断ではなく、おそらく周りの大人達の判断でしょう。

謝罪文も本人たちが原文は書いているかもしれませんが、大人がチェック・修正をして、HiHi Jets名義で掲載したと思います。

HiHi Jetsの対応を称賛するファン(Hiレベルな女?)の声もありましたが、指揮を取っているのは周りの大人達で、指示に従っているだけの可能性が高いですよ。反省はしていると思いますが。

言って良いこととダメなことの分別は持たなければならない立場

高校生が悪ノリして教室で言って、それを同級生がTwitterで拡散させたという話なら、まだ「高校生がしたことだから。次からは気をつけな。」ということで終わっていたと思います。

でも、猪狩くんはJrとはいえジャニーズ事務所所属で、ファンもたくさんいて、影響力がある立場です。

そしてライブで軽い気持ちでそういうことを言ってしまって、分別のつかない若いファンが、HiHi Jetsのためにと文字数いっぱいにあのハッシュタグを羅列して、「RTして」「トレンド入りさせたい」などとツイートしてしまった。それがそういう意味を持つかも知らずに。

という関わった人たち全員が「こんなことになるとは思っていなかった」と思っているという、もう何から突っ込んでいいかわからない騒動です。

あの日、私はあのハッシュタグが文字数いっぱいに羅列された若い子たちのツイートを見かけてゾッとしました。異様でしたし怖かったです。

猪狩くんも、擁護派のヲタクたちも、拡散させたヲタクたちも、もっと世の中で何が起きているかを勉強してください。国際情勢について知りませんか?

今、手に持っているスマホで全部わかります。

ジャニーさんの想い

ジャニーさんがどうしてJrたちに「YOU、ご飯食べた?」「YOU、お腹すいてない?」と聞いていたのか。どうしてJrの子たちをご飯に連れて行ってお腹いっぱい食べさせてあげていたのか。

それはジャニーさんが戦時中に飢えと戦ってつらい思いをしたからですよね。

だから子供達がお腹を空かせないようにという思いをいつも持っていたんです。

ジャニーさんは戦時中に疎開で日本に帰国していたらしいですが、当時の日本で日本人とはいえ「アメリカ国籍を持っている」ということでもつらい思いをしたのではないかと想像します。

2017年の『ジャニーズ YOU&ME アイランド』でも、朝鮮戦争を題材にした舞台を演出し、「本当のことを伝えたい」と訴えていました。

ジャニーさんは平和を願い続けていました。

ジャニーズ事務所の所属タレントにとっても、彼らを応援するジャニヲタにとっても、無関係な話ではないですよね。

いろんな考えを持つ人がいて当然

特に猪狩くん擁護派のヲタクたちに知っていてほしいのですが、

世の中にはいろんな考えの人がいて、いろんな思想の人がいて、みんな好きなものも違うし、熱中する対象も違います。バックグラウンドだっていろいろ。

そして仲間内であっても触れてはいけないタブーもあるのです。

よくスナックや営業先でタブーなネタは「野球、宗教、政治」といいますよね。(大人になると友達同士でもネタにしないほうが良いですが。)

そういうことなんです。

支持することは人それぞれで、それが正しいとも間違っているとも言えません。

あなたにとってそれが間違っている、バカバカしいと思っても、その人にとってはそれが正しいのです。

「猪狩くんの発言はそんなに叩かれることなのか。それを叩いている大人の方がおかしい」と言っている人たちをたくさん見かけました。

それはきっとHiHi Jetsが好きで、猪狩くんが好きで、猪狩くんの才能を認めているからなんですよね。だからこそ叩いている人たちのことを不快に思ったのではないでしょうか。

それと同じで、猪狩くんを叩いている人は、あのハッシュタグが意味することを不快に思うような、強い信条を持っている人なのかもしれませんよ。

公式HPに謝罪文を載せたほうがいいのでは

「Johnny’s Web」は有料サイトなので月額を払っている人しか見ることができません。

ですので、事務所の公式HPにも掲載したほうが良いのではないかと思います。

まとめ

何が間違っていて、何が正しいということはありません。

今回の件に関わったヲタクたちは世の中のことをもっと勉強しなければならないけれど、どんな人もお互いが相手のことを認め合えるようになるといいですね。

 


♡ランキングに参加しています♡
あなたの応援が励みになります。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。


ジャニーズランキング

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です